ソーシャルメディアポリシー

ソーシャルメディアポリシー

当社は、ソーシャルメディア公式アカウントの運用に関して、以下のとおり「東電物流株式会社 ソーシャルメディアポリシー」(以下「本ポリシー」という。)を定め、これを遵守します。

1.定義

当社ウェブサイトの利用および運用については、日本法に準拠します。また、当社ウェブサイト及び本ポリシーに関わる紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

(1)
ソーシャルメディアとは、インターネットを利用した個人による情報発信(文字・画像・動画・音声などあらゆる情報形態による)と、不特定多数による閲覧およびコミュニケーションが可能な媒体をいいます。
(2)
本ポリシーは、法人としての当社の他、当社役員・社員等(雇用形態によらず、派遣社員などを含む当社事業運営に直接関わるすべての者。以下同じ。)および当社が開設するソーシャルメディア公式アカウントの運用に携わるすべての関係者(取引先の社員等)全員に適用されます。

2.目的

当社はソーシャルメディア公式アカウントを通じて、当社に関する情報を発信し、広く社会の皆さまへの情報開示と対話を心がけることで、信頼され続ける企業となることを目指し、以下の目的を持ってソーシャルメディアに参加します。

(1)
当社のサービス・商品など社会の皆さまに提供できる価値について、より多くの皆さまに知っていただくこと。
(2)
当社がサービス・商品および事業活動において大切にしたいと考えている価値観を、より多くの皆さまに知っていただくこと。
(3)
当社の社員が事業活動においてどんな取組みをしているか、またどんな想いを持って事業に取組んでいるかを、より多くの皆さまに知っていただくこと。

3.基本原則

当社は公式アカウントを通じてソーシャルメディアに参加するにあたっては、以下の事項について遵守し、良識ある社会人として節度ある態度で参加します。

(1)
各種ソーシャルメディアは、広く一般に世界に向けて公開されており不特定多数の参加者がアクセス可能であること、一度発信した情報は完全には取り消せないこと、自身の発言が自分だけでなく企業にとっても多大な影響を与える可能性があることを十分に認識します。
(2)
情報発信にあたっては、法令等や国際原則の遵守はもちろんのこと、当社社員の行動規範である「企業倫理遵守に関する行動基準」、「経営理念」、「安全理念」および就業規則や本ポリシーをはじめとする社内諸規則を遵守します。
(3)
ソーシャルメディアに参加する前に、そのソーシャルメディアにおける規約・規定等や、文化・マナーなどの特性を理解した上で、これを遵守・尊重します。
(4)
発信する情報の内容や発信の仕方に注意し、誤った情報を流したり、誤解を与えたりすることのないよう心がけます。
(5)
発信した情報はその発信時点におけるものに過ぎず、時間の経過と共にその情報が持つ性質が変化する可能性があることを認識します。
(6)
情報発信における透明性を確保するため、第三者に対して物品・金銭またはサービスの提供などを行い、または第三者からこれらを受けた上で広告宣伝に該当する発信を行う際には、その事実を表明します。
(7)
原則として、第三者の発信内容や記事等の引用は行わないこととし、やむを得ず引用する場合はその出所および引用部分を明示します。
(8)
誤った情報を発信したり、誤解を与える表現を行ったり、または本ポリシーに反する発信等を行った場合は、第三者からも明確に認識できる形式によって速やかにお詫びと訂正を行います。

4.禁止事項

当社は公式アカウントを通じてソーシャルメディアに参加するにあたって、以下に該当する行為は行いません。

(1)
法令等や国際社会の基本原則、公序良俗に反する発信をすること。
(2)
真偽を確認できない情報について発信すること。
(3)
ステルスマーケティングなど、情報発信における本来の目的を隠して発信すること。
(4)
当社内の非公開情報・機密情報や、当社が権利を保有する知的財産に関する非公開情報を発信すること。
(5)
当社の役員・社員・関係者や、お客さま・お取引先さまを含む第三者の個人情報や秘密情報・非公開情報を、ご本人の意志に基づく明確な許諾なく発信すること。
(6)
第三者の知的財産権・プライバシー権等の権利を侵害する内容を発信すること。
(7)
特定の個人や法人・団体・集団・民族・思想信条・宗教・政治等への蔑視や侮辱・名誉毀損、攻撃的・差別的・排他的および性的な表現や発言を発信すること。
(8)
政治・選挙または宗教に関する情報を発信すること。

5.社員等のソーシャルメディアへの参加について

当社ではすべての社員等に対し、本ポリシーと同様の考え方に基づき、ソーシャルメディアへの参加全般に関わる心構えを示した「ソーシャルメディアガイドライン」を社内規程として制定しています。当社が開設する公式アカウントの運営担当者のみならず、個人としてソーシャルメディアに参加するすべての社員等がこのガイドラインを理解し、これに違反した場合は就業規則などに基づき相応の処分等の対象となることについても理解した上で、節度ある態度でソーシャルメディア上の対話に臨みます。

6.ソーシャルメディアをご利用の皆さまへのご案内

当社ソーシャルメディア公式アカウントをご利用にあたっては、当社の定める「コミュニティガイドライン」についてご理解とご協力をお願いします。

コミュニティガイドライン

当社は、ソーシャルメディア公式アカウントの運用に関して、以下のとおり「東電物流株式会社 ソーシャルメディアポリシー」(以下「本ポリシー」という。)を定め、これを遵守いたします。

1.ソーシャルメディアをご利用の皆さまへのご案内

(1)
当社の公式な発表や見解については、当社ウェブサイトおよびプレスリリースにより告知します。
(2)
各種ソーシャルメディアにおける、当社役員・社員等からの情報発信は、必ずしも当社としての公式な発表や見解を表しているものではありません。
(3)
当社ソーシャルメディア公式アカウントは、原則として所定労働日(平日とし、土日祝日・年末年始および当社が定める休日を除きます。)の10:00から17:00までの間に情報発信を行います。ただし、臨時的に上記以外の日時において発信する場合があります。
(4)
当社ソーシャルメディア公式アカウントは、予告なく運営を終了し、または削除される場合があります。
(5)
当社では、当社ソーシャルメディア公式アカウントに対する投稿等について、原則として返信を行いません。またアカウント間のダイレクトメッセージによるお問い合わせ等については返信しません。
(6)
当社では、当社ソーシャルメディア公式アカウントに対する投稿等やダイレクトメッセージの受信管理を行っていませんので、参加者の皆さまからの投稿等やダイレクトメッセージについてのお問い合わせ等に関しても、お応えしかねます。
(7)
当社では、当社ソーシャルメディア公式アカウントに対するフォローをしていただいたすべての参加者をフォローするものではありません。

2.免責事項

当社ソーシャルメディア公式アカウントにおいて発信する情報は、事実について当社の知る限り発信時点において正確であるよう留意いたしますが、その後時間経過と共に変更されることがあります。また、万一誤った情報発信や誤解を与える表現を行った場合は、速やかにお詫びと訂正を行います。

(1)
当社ソーシャルメディア公式アカウントにおいて発信する情報は、発信した時点におけるものであり、その後時間経過と共に変更されることがあります。また、発信した情報の正確性・完全性・有用性を保証するものではありません。
(2)
当社は、当社ソーシャルメディア公式アカウントに対して行われた参加者による投稿(コメント)の内容について責任を負いません。
(3)
当社ソーシャルメディア公式アカウントを利用したことにより、または利用できなかったことにより参加者が被った損害について、当社は責任を負いません。
(4)
当社ソーシャルメディア公式アカウントに関連して生じた、参加者間または参加者と第三者とのトラブルによって、参加者または第三者が被った損害について、当社は責任を負いません。
(5)
上記の他、当社ソーシャルメディア公式アカウントに関連する事項によって参加者または第三者が被った損害についても責任を負いません。
(6)
参加者により投稿されたコンテンツの著作権等は、当該投稿を行った参加者ご本人に帰属しますが、投稿されたことをもって当社に対して著作権等を行使しないことについて同意されたものとします。また、投稿コンテンツの全部または一部を、参加者の事前承諾および参加者に対する対価の支払なく、当社が全世界において非独占的に使用(複製、加工、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとします。
(7)
ソーシャルメディアのシステムについては、それぞれの運営事業者によって運用されているため、当社は各ソーシャルメディアのシステム運用状況や利用方法に関するご質問についてはお答えすることはいたしかねます。また、各ソーシャルメディアを含む第三者が運営するシステムや、第三者から提供されたソフトウエア・アプリケーションの機能・利用方法および技術的な内容を含むご質問についてもお答えすることはいたしかねます。
(8)
当社は本ガイドラインを予告なく変更することがあります。

3.禁止事項

当社ソーシャルメディア公式アカウントにご参加される際には、以下のような行為はご遠慮ください。参加者の行為が以下のいずれかに該当する場合、コメント等の削除やコメント欄の一時的・恒久的閉鎖などの必要な措置を講じることがあります。また、当該参加者のアカウントを予告なくブロックすることがあります。

(1)
法令等や国際原則、公序良俗に反する行為あるいは投稿
(2)
真偽を確認できない情報についての投稿
(3)
本人の明示的な承諾がないまま、当社および当社の社員等・お客さま・お取引先さまを含む他者の個人情報を特定・開示または漏えいする投稿
(4)
当社および当社の社員等・お客さま・お取引先さまを含む他者の秘密情報・非公開情報、および知的財産権・プライバシー権等の権利を侵害する投稿
(5)
当社や当社の社員等を含む、特定の個人や法人・団体・集団・民族・思想信条・宗教・政治等への蔑視や侮辱・名誉毀損・誹謗中傷、攻撃的・差別的・排他的および性的な表現や発言を含む投稿
(6)
政治・選挙・宗教に関する投稿
(7)
当該ソーシャルメディア公式アカウントの目的に関係しない情報の投稿
(8)
当該ソーシャルメディア公式アカウントの正常な運営を妨げる行為
(9)
当社の社員等・お客さま・お取引先さまを含む他者に損害を与える投稿
(10)
当該ソーシャルメディアが定める不正行為
(11)
その他、当社が不適切であると判断する行為

4.当社が開設するソーシャルメディア公式アカウント

現時点で当社が開設するソーシャルメディア公式アカウントは、以下のとおりです。

(1)
YouTube
(2)
Instagram

上記以外に当社の公式アカウントを標ぼうするアカウントについては、当社とは全く関係がございませんので、あらかじめご承知おきください。

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